海と山、"北海道のいいとこどり"

北海道・道南の日本海側に位置する、南北に長いまち・せたな町へようこそ!
せたな町は、まだ全国的にも世界的にも知られざる観光要素がいっぱいつまった、道南の西海岸に位置しており、温泉、北海道では珍しい大きなビーチでの海水浴、道南最高峰の山々が連なるほか、グルメではアワビ、じゃがいも、賞味期限が1時間という「岩シュー」など、目も舌も潤してくれるものがたくさん揃っています。


せたな町へお越しの際は、地場産の食材を使った「せたなカレー」がイチオシです!海鮮や野菜をふんだんに使ったカレーは、子供さんから大人の方までどなたにも好まれる味に仕上げてあります! 昨年に引き続き、今年で3年目となる北海道内のカレー・アイランドスタンプラリーにも参加中です!


国鉄がJRへと変わる直前まで、現在のせたな町にも鉄道が走っていました。残念ながら赤字の影響で存続させることができず、廃止となってしまったのが、国鉄瀬棚線でした。この廃止から30年が経過した今も、線路跡や駅の跡地がまだはっきりと残っている場所があります。当時の瀬棚線を思いながら、廃線跡ウォーキング会に参加してみませんか?


せたな町も合併して10年以上が経過し、町のキャラクターとして「セターナちゃん」が誕生しました。大成、北檜山、瀬棚の各地区に見られる特色で彩られたセターナちゃん。その愛らしいセターナちゃんの缶バッヂやタオルなどのグッズを販売しています。また、町内にある狩場山をモチーフにしたものもありますよ!


これから夏にかけてのせたな町は、美味しいものがいっぱい! アスパラガスは、本州産のものとは全然違う極太。そしてほうれん草ももうすぐです。どちらもバターで炒めたら、ご飯が進むこと間違いありませんね!そしても、せたな町といえば、もちろんアワビも外せませんね!

LATEST NEWS

2017/4/24
今年もまもなく始まります!カレーアイランド北海道・スタンプラリー!
2017/4/15
観光協会サイト、リニューアルオープン。Facebookと併せてご利用ください。
2017/4/14
玉川公園の水仙や浮島公園の水芭蕉の開花状況はフェイスブックをご覧ください。
2017/4/12
臼別温泉が、冬期休業解除。オープンしました。
2017/4/4〜
太田神社が落石の発生があり、当面の間登山参道が閉鎖。

さらにフレッシュな情報はこちらへ!

※外国人のお友達へは、Facebookの英語・スペイン語版せたなびを教えてあげてください。